人気ブログランキング |

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月9日

すっかりブログをご無沙汰してしまってました。(ブログの冒頭はおよそいつもこうしてご無沙汰を謝っていたりする・・・(学習能力ゼロか。

9月9日、わたしと百閒はともに誕生日を迎えました。
ありがとうございます。
それもこれも、この一年の間、あの非情なまでに重い店の扉をぐぐっと力を込めて開けてくださった(単にお茶や酒を飲みにくるのに、そんな苦労、いらないよねぇ...)お客様のおかげです。
ほんとうにありがとうございました。

たかだか一年と店主は今思っているところです。あっという間でしたし。でも、とても濃密な一年を過ごしたことはたしかです。
いつも、明日この世からいなくなったとしても悔いのない生き方をしようと無謀に我侭にここまで生きてきましたが、「開店してくれてありがとう」、「百閒を作ってくれてありがとう」の言葉は、心に沁みました。
わたしは、百閒を大事に育て、自分をも大切にしなければ続けられないのだと実感しました。これからはできるだけまともに生きようと思います(まずは、ラジオ体操から。

一年間のお礼をと、狭い脳内の余力の中で考えましたが、なんだかうまく「 ! ♪ 」 と思うアイディアが浮かばず…。結果、ちんまりしたお礼となりました。
「 ! ♪ 」とぴかりとひらめくようなたのしい感じが浮かばないということは、むりやりに何かアニバーサリー的なことをしても。取ってつけたような感じでおもしろみがないということだと思うので、いつも通りの営業としました。

石の上にも三年、という言葉がありますが、三年の時間を無事に過ごせたら、なんか、こう、ぱぁーーーっと派手にやりたいと思います。(地味~な百閒の、その店主がする派手ってどんな・・・? 笑)

宮前町という石の上で三年続けたいので(いや、萬年寺にお世話になる直前まで続けたいので)、どうぞこれからも「百閒」をご贔屓に。よろしくお願いいたします。


# 友人が開店祝いに送ってくれた「百」の印が気に入っていて、未だ店のロゴ印を作っていないのです。一昨晩、ちまちま内職しました。心を込めて。
c0059462_0294024.jpg

by book_cafe_note | 2015-09-10 00:35 | +日々